【日本版“グリーン・ニューディール”政策の幻想】 など来週の週刊ダイヤモンド!! 5月30日号(5月25日発売)の特集は?

特集1
【百貨店最終決戦】4大陣営はこう動く!

天下四分の計……誰かが計ったわけではないだろうが、長く群雄割拠にあった
百貨店業界は今、4メガ百貨店の分割統治時代に突入。銀座、大阪の“天王山”
に向けた陣営整備が進み、緒戦から激しい攻防が展開された……。

特集2
【日本版“グリーン・ニューディール”政策の幻想】

環境産業への投資をテコにした景気対策、産業構造転換である。日本もその
ブームに乗り、15.4兆円もの追加経済対策の1割という従来水準を環境関連に
振り向ける。はたして日本は景気好転を実現し、環境分野を世界に冠たる
産業の柱に育成できるか。日本版政策を検証し、関連業界の動向を追った。

特集3
【勝間和代、マルコム・グラッドウェルを読む】

日本ではあまり知られていないビジネスライター、マルコム・グラッドウェル。
著書はわずか3冊しかないが、全世界で100万部以上売れている。勝間和代も
惚れ込んだ、読者を知的好奇心の世界に引き込む魔力に迫った。この作家、
文句なしに面白い!

☆注目記事☆

News&Analysis
Close UP

【経営統合は再建か延命か 新生、あおぞら銀交渉の行方】
【ホンダがハイブリッド車戦略前倒し 次はCR-Z、フィットを先行投入】
【自己資本規制の強化で直面 みずほ「一兆円増資」の呪縛】
【アデランス株式総会を前に対決姿勢のスティールに誤算】
【変額年金保険の相次ぐ販売停止 銀行窓販戦略の曲がり角】
【倒産、事務所閉鎖ラッシュで中古家具オークションが活況】
【am/pm・ローソン破談 最大の要因はボタンの掛け違い】

Deep Focus

広島の新球場にただ見エリア“ネオ・クラシカル様式”
『日本で唯一、公認ただ見』

●詳しい最新号情報はこちらでご覧下さい!