いまや世界最大の自動車市場 中国で日産が思いがけぬ大躍進 など来週の週刊ダイヤモンド!! 8月1日号(7月27日発売)の特集は?

特集1

こんなにおもしろい商売はない!
【 成功する「農業」入門 】

農業に対する人びとの関心が、ますます広がっています。
農業生産法人に就職する青年、就農セミナーに通うOL、
中高年の脱サラ就農、20代女性の研修を経ての独立就農、
親子3代で楽しむ会員制高級農園……。個人ばかりでなく農地法改正で
企業の参入が業種を問わず加速していきます。
裾野が広がった農業の世界をご案内します。

特集2

はやる心にこれだけの落とし穴
【 間違いだらけの“婚活”ブーム 】

今年6月に発表された
「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(内閣府)」
の提言に、かつてない一文が掲げられた。
「少子化対策の第一歩は“恋愛・結婚”から」と明記されたのだ。
そして、世はまさに“婚活”という言葉が溢れている。
結婚を取り巻く環境の変化、結婚支援ビジネスの実態を追った。

■企業特集

【 ジュピターテレコム 】

■ 注目記事 - News&Analysis -

【 Close Up 】
・エレキから素材に主役交代 新エネ巨額設備投資の実態

【 Inside 】
・銀行がスポンサー選びに「待った」破綻リート・ニューシティの混沌
・下請けからの接待全面禁止で竹中工務店が狙う別の“効果”
・いまや世界最大の自動車市場 中国で日産が思いがけぬ大躍進
・窮状企業救済だけではない 改正産活法の意外なメニュー
・中国「家電下郷」政策拡大で海外テレビメーカーに逆風
・当然の判決が出始めた最高裁に胸をなで下ろす消費者金融業界

【 Deep Focus 】
タカラトミーいわき工場の「リカちゃんキャッスル」
製品展示・保存と工場見学を兼ねた施設
『福島生まれのリカちゃん』